落書き問題を取り上げたニュースについて



2003年12月16日のニュースにて、"落書き防止にアートで対抗"というタイトルで、商店街のシャッターに美大生等により

あらかじめ絵を描いてもらい、落書きを防止するという方法がとられ、話題になってると報道されました。


[題名] ども。 [投稿者] 零 [投稿日] 2003.12.17(水)


シャッターペイントの件。なんだか複雑ですね。以前にも一寸話題になったけど、グラフを消した上から
近所の小学生に絵を描かせて、再発を防止するって言う活動。描き終わった小学生が言った言葉。

「楽しかった!」

う〜む…。その美大生や、小学生がその経験から将来的にライターになる可能性ゼロではないと思う
が…。どうなんだろう。

グラフを落書きとしかみなさないのは変わりませんね。小町さんはリーガルやらせてくれれば良いのに
…と言ってますが、仮にリーガルで店のシャッターにグラフを書いたとします。果たしてそれが今の日本
に「アート」として受け入れられるでしょうか?理解者は少ない。それが悲しい日本の現実です。



[題名] (無題) [投稿者] @ [投稿日] 2003.12.17(水)


え?グラフィティって落書きじゃないんですか?アートなんですか。



[題名] (無題) [投稿者] namu- [投稿日] 2003.12.18(金)


イヤ ソンナン ウマイトカ ヘタ トカ ジャナクテ、 ビダイセイ トカノ サクヒン ガ ソンナ マチ ノ シャッター トカニ リーガル デ カカレタラ オイラガ メイワク。
コッチハ イノチ カケテ イリーガル デ マチ ニ カイテルノニ ナンデ オレタチ ボウシ ノ タメニ エヲカク ビダイセイ タチノ サクヒン リスペクト シナイト アカンノ??。
コドモ ガ タノシカッタ ッテ イッテン ナラ モウ イイヤン ソノ タノシカッタ シュンカン アジワエテンカラ。シャシン トッタラ エエダケヤン。
オレタチ グラファー ダッテ イッショウケンメイ ヤッタ サクヒン ウエ カラ ツブサレテモ モンク イエナイネンカラ オナジヤン...。チョット カンガエテ ミヨウ。
ソレト グラフ ハ ミトメラレル ラレナイ トカ ドウデモ イイヤン。 タダ カイタラ エエネン。 ナンデ ソンナン マワリ ヲ キニスルン?。 ホットケィ。

(ローマ字で書かれていて読みづらかったので、カタカナに変更しました。)



[題名] (無題) [投稿者] 小町 [投稿日] 2003.12.18(木)


たしかにねー。美大目指してて専門いったビッグネームも結構いるのに
問題は美大生に遠く及ばない美意識と技術力なのにDISってるってとこ。
グラフが落書きとしか見えない視点は悲しいけど、アートって言う誰かが考えた
枠に収まる必要は無いと思う。サブカルチャーかな



[題名] (無題) [投稿者] kmk [投稿日] 2003.5.3(土)


だいたい美大生ってくくりはおかしいくないですか。
美大生のなかにだってライターの描くことに対する信念や技術を尊敬したり憧れているひとは
大勢いますよ。
もちろん嫌うひとだっているだろうし。いい学校入ったって下手くそな奴は下手くそやし。
シャッターにかかれた絵がどんなんかしらんけど、個人としてではなく美大生として紹介された
作者はなんかかわいそうですね。



[題名] (無題) [投稿者] PPP [投稿日] 2003.12.19(金)


美大生がシャッターに描くのが悔しいのなら、落描きをやめればいいのではないですか?
そして、持ち主の方に頼めばいいのではないですか?
絵を描くのを認めてもらえない、なのに子供はなんでいいんだ?
落書行為をおこなっている人に、誰が場所を提供するのですか?
例えいたとしても、そういう人は少ないですよね。
落描きが認められないと文句を言ってるようなら、やめた方がいい。人のものを壊してるんですよ?
今の日本がアートを認める認めないとか、そういうものは勝手に誰かが決めることです。
今だって、理解されてないじゃないですか?

それに、kmkさんの言うように美大生っていうきくりはおかしいのでは?
グラフィティっていう枠にとらわれてないですか?一度絵を見てみてみてください。
レベルは違いますよ。



[題名] (無題) [投稿者] 真樹璃斗 [投稿日] 2003.12.19(金)


美大生の描く絵はいい、ライターの描く絵は悪い、とかそういうの問題じゃないよね。
アートか、アートかじゃないかなんて、その絵を描かれた当事者が決めること。
無許可で描かれた絵は、どんなにすばらしいものでも、描かれたお店の人にとっては落書き、
不快なな気持ちになるでしょう。お店の人とのコミュニケーションが大事なんだよ。
「このような絵を描かせてください。」「いいですよ、お願いします。」「なんてすばらしい絵なんだ、
ありがとう。」こんなコミュニケーション。“ありがとう”って言われて気分悪い人なんていないはず。
なんかで見たけど、今どこかの商店街でシャッターに絵を描いてくれる人を募集してるらしいよ。
ちゃんと身分を明かし、責任を持つことが必要でしょうけど。才能を生かす場はいくらでもあるはず。
人を喜ばしてみなよ。描き逃げは卑怯だよ。がんばれ若き才能の持ち主たちよ。



[題名] (無題) [投稿者] KRUSH GROOVE [投稿日] 2003.12.19(金)


そのTV観たがあんなショボい絵が美大レベルなのか?あんなん中学生でもイケんぞ!
まぁ持ち主がイイって言ってたからそれはそれで良しとしよう。てか描き終わった後の
美大生のコメントが気になる。
『今までキャンバスに描いて先生に見せるって感じで描いてきたけど、知らない人達に
自分の絵を観てもらうから、なんかドキドキおもしろいですね』
確かこんな発言してたな!?



[題名] (無題) [投稿者] SAS [投稿日] 2003.12.20(土)


グラフィティってなんでしょう?
どうして、そんなに周りの評価を気にするんでしょう?
自分たちが好きではまっているものならばもっとよく見て考えませんか?

これが定義だとか、こうでなければならないとかは無いですし、人それぞれの意見もわかりますが、
グラフにも起源や先人のつくったきた歴史があってそこから見ることができ吸収すべき事は沢山ある
と思います。

美大生?がどうとか、シャッターに描かれた芸術?それがくやしい?周りの評価を得る為に落書き
止めろとか?それってグラフィティですかね?

あくまでも自己満足の世界、マスターベーションじゃないんですか?
他人がどう評価しようがかまわない、自己表現なんじゃないんです?
タグを描くのはなんの意味があるんでしょう?俺はここにいる、って事でしょう?
ピースはそれをより自己表現として進化させたもので、スタイルを変えたり、考えるのは他のライター
への挑戦だったりするんでしょう?
そこに一般の人間への評価は必要ですか?
落書きはやめろ、迷惑?そんなもん知るか!って思いませんか?

確かに個人宅に書く行為は考える必要があるし嫌いです。
できるだけ公共物へそれもただの「落書き」で終わる事のないようになればいいとも思います。
でも精神的に忘れてはいけないモノがあると思うんです。
リーガルで書くにしてもこれが自分の描くモノ、描きたいモノだと。
これは自分への挑戦と、意識をするなら同じ土俵のライター達へだと。

依頼されその意志にそって描くモノと同様に世間からの評価を受けたいと描いたモノはただのグラフ
風な作品になってしまうと思うんです。

いかがでしょうか?



[題名] graffネタになると [投稿者] *** [投稿日] 2003.12.20(土)


やっぱり熱いっすね。
ここで私の意見も言わせてください。

一言で言ったら自己満足。じゃあ何のために描いてるか?ってなると・・
描きたいから。別に人の評価を得たいとは思わないし、技術もないから自分にできることをする。
美大生が描いたからその上から描くのは・・、とか意味が解りません。その上から描けば?って感じです。
何で描かないんですか?それより綺麗なものを描く自信がないからですか?
だったら、いつか絶対にこれより綺麗な絵を、graffを描いてやる!って思わないんですか?
SASさんの文にもありますけど、

>そこに一般の人間への評価は必要ですか?
>落書きはやめろ、迷惑?そんなもん知るか!って思いませんか?

本当にその通りだと思います。graffとは犯罪の中に存在するものだと思います。
一生懸命ピースを描いて、次の日にはバフされてしまう。
それでいいと思います。消されたらまた描けば良いじゃないですか。

みんなgraffのことを勘違いしてませんか?
私も間違ってるかも知れませんけど。
間違ってるならどんどん言ってください。私の中できっとgraffの何かが変わると思いますし。



[題名] (無題) [投稿者] kotaro [投稿日] 2003.12.20(土)


グラフは自己満足と自己表現です。自己表現は、自分をどうやって、誰に表現するかという事だと思います。
それを考えると、ただの自己満足ではなくより多くの人に自分を、自分のスキルを。そして、自分のグラフが
どのくらいカッコイイかどのくらい強烈なものかを見せつける。それがグラフだと思います。そうなると自己
満足とはどういうことになるのでしょうか?たしかに壁に描いて、それだけで満足するでしょう。でもだから
といって誰も見ないところに描くでしょうか?少しでも多くの人に見られるように、目立つ場所に・・・と思い
ませんか?それで「自分の絵が人に見られてる。すごいだろ?俺のグラフは。」と思うはずです。そして満足
する。次はもっとカッコよく、もっと強烈に、それがグラフだと自分は思います。

すいません。意味わかんなくなってしまった。



[題名] graffiti writer [投稿者] SAS [投稿日] 2003.12.21(日)


小町さん>は美大生?なんですか?
ライターが偉いとか凄いとかは確かに思わないけど、
美大生の描いた作品の上から描いたらいけないのですか?

***さんの言いたいことはね、ライターならシャッターに描かれた美大生の絵を見て
うらやましいなどと吐く時点でライターじゃないって事
ライターならその上からそれより凄いモノを描いて「どうだ!」って見せるぐらいの
意気込みを持ったら?って話でしょう?

ゴーイングオーバーされたら悔しいのは当たり前、
でもそのピースが自分のモノよりすごければリスペクトするのがライター、
それ以上のモノを描いてやると思いまた上からアタックすればいい、
どちらのピースが上だったかライターの評価はライター達が下しますよ
トイなくせに上からいったら他のライター達から制裁がくだります
それがストリートで活動するライターの暗黙のルールでもある
そういう一面も持った世界です。
美大生は美大生の世界で頑張ればいいです。
どこかで接点はあると思います、同じく絵を描くという事で
自己表現する部分や考え方など話せる部分は多くありますからね。
ただ、知らない世界を分かったふりして語る事はもっと格好悪いですよ。

kotaroさん>すごく同意します、「自己満足」って壁に描いて終わりって言うわけじゃない
確かにそうです、kotaroさんの言うように「どうだ!」っていう所までいき満足する
ただ、それが一般から見たときにどんな評価かは考えないですよね?
凄いと思われれば嬉しいとは思いますが、こびを売る精神で描いた訳じゃない
評価は関係ない、すると中には迷惑と感じる人間もいる、
目立つ場所にと考えてアピールするわけだからそう思う人間は必ずいる
そういう部分をふまえると完全な自己満足だと思うんですよ
己の為だけに迷惑など考えずに描くわけですから。
それがライターとして一番必要な部分だと思います。



[題名] いやはや [投稿者] *** [投稿日] 2003.12.21(日)


どの世界にも少なからずルールはあると思います。graffって言うのは別に芸術じゃないし、
人の上に書いてはいけないなんてルールもありません。
ただ、自分よりうまい人にdisされたらもっとうまくなってやる!って思いませんか?
下手なヤツがdisするって言うのは明らかにルール違反でしょう?
ライターが他のライターのピースの上に描くっていうのは別に馬鹿にしてるからじゃないと思いますし。
こいつのピースより俺のピースの方が凄いんだ!って言うために上から描くんだと思います。
私の勝手な解釈ですけど。disしないって言うならそれは別に間違いじゃないと思いますよ。
graffなんて一人一人のモラル?って言うか、なんていうのかわからないけど自分で何かしらルール
作ってbombしてるんだと思うし。
LOOTさんの場合はイリーガルでは描かないって言うのがルールなんだろうし、
小町さんの場合は上からは描かないって言うのがルールかもしれませんし。

>ライターはこうでなきゃっていうのは無いはず。

あります。壁に描かなくなったらライターではありません。当たり前のことですけど。
語録にもあったと思いますけど、自己表現の手段は人それぞれだと思います。
ステンシルかも知れないし、ステッカー、ピース・・他にもたくさんあると思います。

最後にひとつ。暗黙のルールでも、そうでないルールでも人の解釈一つで良くも悪くも取れると思います。
ただ、こういう考えの人間もいるんだなって思ってくださればそれで結構ですので。

では。



[題名] (無題) [投稿者] MS [投稿日] 2003.12.22(月)


グラフ描いてるヤツは自分の信念ってのが1つや2つぐらいあるはずです。
『人の家には描かない。』
『他のヤツの上にいかない。』
俺はこの2つは守る様にしてます。人の家には描きたくないし、他のヤツのグラフの上からいったりする意味も無い。
ってゆうか俺がやられたら嫌なことだからかも。
だいたい人の上からいくヤツは何を考えて描いてんだ?自分より下手だから?ただムカツクから?
描ける壁なんていくらでもあるだろー。他ン所にそいつのグラフよりかっちょいーグラフ描けばいいじゃん。
それを他のヤツが見てくやしくてスキルアップしようとすんじゃないの?
そーゆー繰り返しがあるから地域のグラフシーンが大きくなってくんじゃん。
ライター同士お互いに刺激しあって良いもの描けるよーになろーよ。
すげーかっちょいーグラフ描けるよーになったら嬉しいっしょ?
評価されるもんでもないけど他のライターに『こいつウメェ〜なぁ〜。』とか思われてたら嫌な気しないっしょ?
もちろんライターん中には『他のヤツの上からいったってかまわねーぜ!』ってのはいると思う。
そーゆーヤツはどんな上手くても同じライターと思いたくないなぁ〜。。。幸い俺の近くにはいないけど。
…何かスゲー偉そうでスゲー内容無いこと言っててゴメンナサイ。
俺の考えを書いただけだから『ふざけんな!死ねよテメー』って思ってる人もいるだろーけど。
『ライター』っつーひとくくりでも個々の考えは違うんだから結論は出ないよね。



[題名] (無題) [投稿者] 小町 [投稿日] 2003.12.22(月)


ライターはこうでなきゃってのは在り方の事。壁に描かなくなったらとかそういう次元の低い話じゃなくて。
んなの大前提だもん。そして俺が言ってるのはライターが描いた物の上からいく事ではなく、一般人
(ライター以外)が描いた絵の上からいく事に対してグラフの暗黙のルールは意味をなさないでしょって事。
到底上から描かれた一般人は納得できないだろし。こういう事を繰り返すからグラフの社会的見解は
どんどん悪くなると思う。もったいない気がするな。



[題名] (無題) [投稿者] KRUSH GROOVE [投稿日] 2003.12.22(月)


>>MS
誰かの上にいくのは下手やむかつくの理由だけではないと思う。たとえばmost wantedのメンツの
タグの上に自分のタグを置く。そいつは半端な気持ちじゃなくて俺のタグはそんだけの価値があり
おまえに挑戦するみたいな。
相手が自分よりスキルがあるから挑む。それがそいつの自己表現であり這い上がり方じゃん。
わかる?俺はGRAFFITIはストリートで成り立つモノならバトル必要であり意味のあるモノだと思うな。俺の上にいかれたら俺もそいつを見つけたら
潰すし、半端な気持ちでDISって無いならこっちもなんらかの表現でそいつと差をつける。
ルールだルールだって縛られてたら結局その分野は進化しないと思う。先人達が作ったルールで
自分の価値観に合うモノにはリスペクトし気に入らないモノは壊す。自分の行動に意味を持ちながら。

勘違いされるとアレだから言っておくけどGRAFFやり始めのTOY君が狭い視野のいたずら気分で
上いく事とは違うかんね!